住 所
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

【40代で膝が痛い!】老化の始まりでは膝は痛くならない理由

『膝が痛いのは年のせいですね〜』

『いわゆる老化ですから。みんな膝は痛くなりますよ』

膝が痛くなって病院に行ったらこんな簡単な説明しかなかったけど、そんなはず無い!本当の膝の痛みの原因を知りたい。

この記事は40代で膝が痛い本当の原因を知りたい方のために書きました。

【40代で老化?】走ったら膝が痛くなった

これまでヨガをやったり、ランニングをしたり、自転車通勤もしているので足には自信がありました。

ところが、マラソン大会に出た翌日から膝に痛みが。

<昨日走った疲れが出ているんだ>

しばらく運動を控えて安静にしていれば治るだろうと考えて数日過ごしていたが、良くなるどころか徐々に痛みが強くなっていくような気がする。

<もしかしたらマラソンで痛めたのかもしれないから病院に行ってみよう>

膝が痛い原因は40代でも老化との説明

病院では簡単な問診の後に膝のレントゲンを撮って画像を見ながら先生が説明してくれました。

『特に骨には異常ありません。40代は膝が痛くなり始める年代だし、歳のせいですね〜』

と簡単な説明があっただけで、痛み止めと湿布で様子を見てとのこと。

特に異常があるわけでは無いことが分かったから安心はしましたし、そんなに心配しなくていいんだということだったので言われた通りに薬を飲んで、様子を見ることにしました。

40代で膝が痛い原因が老化?そんなアホな!

痛み止めを飲んでいる間は効果があるような気がしました。しかし、効果が切れればまた痛くなる。

<痛み止めは痛みを止めるだけのはず。だとしたらずっと飲み続けなければいけないの?>

という疑問と、冷静に考えてみると、

<40代って今の時代では若い方なのに、老化で膝が痛い?だとしたら、これから先ずっと膝が痛いということ?私よりも年上でも膝が痛く無い人もたくさんいるんだから老化だけのはずがない>

40代で膝が痛い「本当の原因が知りたい」

 

「膝の痛みの原因は老化だけではない。本当の原因を知りたい」

そんな思いからインターネットで調べましたがその多くが、

  • 老化
  • 膝の関節の軟骨がすり減っている
  • 関節が変形している
  • 体重増加
  • 筋力低下
  • 運動不足

というもの。

私の場合はレントゲンでは異常がないし、体重は増えていない、運動はしている方なので、筋力が低下していることもないはずなので、自分に当てはまる、納得できる答えは見つかりませんでした。

自分で探しても見つからないなら、病院ではない治療院に行って聞いてみることに。

膝が痛いことよりも40代で老化だから痛みと付き合うことを指導された

いくつかの整骨院、整体院に行ったが、どこに行っても言われることは、

  • 筋力を鍛えて膝にかかる負担をカバーしましょう
  • 膝周りの筋肉が硬くなっているからほぐしましょう
  • 膝のサポーターを使って膝にかかる負担を少なくしましょう

ということなので、しばらく通いながら筋トレ、ストレッチ、サポーターを使って治療もしてもらいましたが、良くなるどころか膝がますます曲がりにくくなっていく・・・。

最終的に言われるのは、

「膝の痛みと上手く付き合っていきましょう」

という最もらしい説明。

「しっかり治したいし、思い切って運動ができるようになりたい」

という前向きな気持ちと、

「筋トレして、ストレッチもして、サポーターも使ってるのに良くならないのはなぜ?膝に良いことばかりしてるのに。このまま年とともに悪くなってしまうのか・・・」

こんな悲しくて暗い気持ちで揺れる毎日でした。

40代でも膝が痛い原因は老化ではなく身体の使い方

 

そんな時、たまたま見た整体院のHPに書いてあったのが、

<膝の痛みが治らないのは、何で悪くなったのか?どうすれば良くなるのか?を本人が理解してないから>

という内容。

「確かにそうだ。私はこれまで病院や整骨院で聞いた膝が痛くなる原因の説明に納得できていない。納得できる本当の原因を知りたい」

その気持ちから整体院 誠に行くことを決意しました。

こちらで説明していただいたことは、

  1. 筋力が低下しているから膝が痛くなるわけではない
  2. 老化現象によって膝が痛くなるわけではない

では本当の原因は何か?

【膝が痛くなる身体の使い方をしてしまっているから】

確かに先生に指摘していただいた今の自分を客観的に見てみると、膝に負担がかかる身体の使い方をしている。

歩き方では、痛い膝に負担をかけないようにしているつもりが逆に負担をかけてしまっているし、立ち上がる時や歩き始めの際の、痛みが出やすいタイミングで膝に負担をかけてしまっていたことが分かった。

だからレントゲンでは異常が写らないし、筋トレやストレッチをしても身体の使い方がそのままだから良くならないということが納得できました。

40代でも膝に負担がかかる身体の使い方をしていたから膝が痛くなったのだということが理解できました。

膝が痛くなる本当の原因をもっと詳しく知りたい方は以下からご覧ください。

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2072 055-209-2072

営業時間 午前9:00〜20:00

山梨甲府整体院

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2072 055-209-2072

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP