整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

「膝が痛い!」治療に通ってるのに良くならない3つの理由

 

患者さん

「膝の治療に通ってるのに全然良くならない」
 

患者さん

「何で治療しているのに良くならないの?」

この記事は、膝の治療に通っているのに良くならずに、その理由を知りたい方のために書きました。

 

 

「治療してるのに膝が痛い!」良くならない理由で言われること

・体重を減らして膝の負担を少なくしましょう

・膝の周りに筋肉をつけて膝関節を安定させましょう

・痛み止めを飲んで様子を見ましょう

・膝の関節の軟骨がすり減っているからしょうがないです

・歳のせいですね

・膝の関節が変形しているからしょうがないです

このように言われたら「しょうがないか」と納得してしまいますね。実際、膝の痛みで悩んでいる方は上記のように膝が痛いことは仕方がない、上手く付き合っていくしかないと考えてしまいます。

(良くならない理由その1)膝が痛い原因を間違えてるから

もし上記の内容が正しいのであれば、以下についてはどのように考えられるでしょうか?

① 同じ体重でも痛くない人もいるはずです。

また、体重がどの程度になったら膝が痛くなって、どの程度減らしたら膝の痛みが治るのでしょうか?本当に体重が原因ならその目安も説明ができるはずです。

② 筋肉があるはずの若い人でも膝が痛くなるのは?

  足の左右はそれほど極端に筋力に差はないはずですが、痛くなる側と痛くなら  ない側があるのはなぜ?

③ 軟骨がすり減っていたいのであれば、常に一定に痛いはずです。でも多くの方  は痛みが良かったり、悪かったりと波があるはずです。

病院の先生に言われると「しょうがないか」と納得してしまっていたかもしれませんが、少し考えてみると辻褄が合わないことがありますよね?

まずはこれまで「しょうがないか」と考えていたことに疑問を持つ。そうすると、先生の説明と辻褄が合わないということに気づけます。

つまり痛みの本当の原因は他にあるということ。

(良くならない理由その2)治療法を間違えているから

病院で行われる一般的な治療法

  • ヒアルロン酸注射
  • 痛み止めの薬、湿布
  • 電気、温熱治療
  • サポーター

これらの治療を続けても良くならないのは、その場の痛みを緩和することが目的な対処療法で、原因に対しての治療ではないから。

だから、その時は少し良いけど次の日には元に戻ってしまうということになります。

本当に治療しなければいけないのはその場の痛みではなく、根本的な原因。

(良くならない理由その3)本人が正しく理解してないから

治療をしてるのに膝の痛みが徐々に悪化していくということは、本人が知らず知らずのうちに膝に悪いことをしてしまい、悪化させてしまっているということ。

これではどんなに良い治療をしても悪化してしまいます。

何よりも、膝が痛い患者さんが一番知りたいことは「何で良くならないのか?」、「どうすれば良くなるのか?」ということ。

これを知らないから普段からどうして良いのかが分からず、毎日どう過ごしたら良いか悩みながらの生活になってしまいます。

「膝が痛いのは良くならない」ではなく悪化させている原因を治療する

 

患者さん

「〇〇したら良くなるんじゃないか?」、「有名な〇〇病院に行けば治してくれるはず」

このように期待してしまいますが、「〇〇をして良くしよう」としても、膝を悪くさせていることがそのままだったら、良くなるどころか悪化してしまいます。

膝が痛くない人は、膝に良いことをしているから痛くならないのではなく、膝に悪いことをしてないから痛くならない。

ここが、痛い人と痛くない人の違いです。

痛くない人のように膝にストレスをかけることをしないようにすれば膝の痛みは良くなります。

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

5月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP