整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

膝に良いとされていることが膝を悪化させている② 甲府 整体院誠

膝の痛みに良いとされていることは大抵間違えています。その理由を解説します。

膝痛に良いとされていることを続けても改善しません

・太ももの筋トレ

・水中ウォーキング

・膝サポーター

・サプリメント

以上のことを続けても、膝の痛みが改善することは無く、悪化させる場合もあります。

①膝サポーター

支柱の付いているサポーターをすることで、膝関節は安定し、不安感も軽減されるので動きやすくはなります。

しかし、膝の関節を固定してしまうということは、膝関節につながる筋肉の動きにも制限をかけてしまうことになります。

筋肉は動かすことで伸び縮みがしやすくなるので、膝サポーターを続けることで筋肉を伸び縮みがしにくい状態にしてしまい、その結果、膝の曲げ伸ばしができない膝を作ってしまいます。

膝の痛みが強い、膝に不安感がある場合を除いては膝にサポーターをする必要はありません。

膝はサポーターがなくても安心して歩けるようにできています。

②水中ウォーキング

膝に痛みが出ると筋力低下を指摘されるため、水中ウォーキングを勧められることが多くあります。

確かに水の中では浮力で体が浮くため、膝関節に負担をかけずに歩くことができます。

しかし、水中ウォーキングの欠点は2つあります。

1、水の中では地上とは歩き方が変わる

水中ウォーキングをするとうまく勧めないためジャンプするように歩いてしまいます。これでは地上と違う歩き方になってしまうので、効果には疑問です。

2、あくまでも水中での動きのためのトレーニング

地上では重力を受けています。水中でのトレーニングをすれば水の中で動ける体にはなるかもしれませんが、地上で使える体かどうかは別物です。

それよりも、外を正しく歩くことの方が手軽で効果もありますよ。

まとめ

・膝サポーターは使い方が大事。正しく歩けば意外と痛くない

・水中ウォーキングは膝の痛みに効果があるとは考えにくい。それよりも外を歩くだけでいい。

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

2月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP