整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

膝が腫れてる?水が溜まってるのか気になる甲府のあなたへ

膝に水が溜まったらどうすればいいのか?膝の水って何?水は抜いちゃっていいの?よく聞く膝の水について解説していきます

「膝が腫れているような気がするんだけど、これって水が溜まってる?」

「膝の水は抜くとクセになるって聞いたことあるけど抜いちゃっていいの?」

「そもそも膝の水って何?」

よく聞く「膝の水」について解説していきます。

膝の水は元々誰の膝にも存在しているもの。それが過剰に出すぎたものが膝の水の正体

膝関節は太ももの骨、スネの骨、お皿と外側についている腓骨で構成されています。その関節の中は「関節液」という水分で満たされています。

関節液は関節をスムーズに動かすための潤滑油のような役割をしているものですが、これが何かをきっかけに過剰に出すぎてしまうのが膝の水のです。

ですので、本来は悪いものでは無いのです。

膝の水が過剰に出すぎてしまうのは、膝が炎症を起こすことが原因。

膝が炎症を起こす原因として、打撲のような外傷によるものやリウマチのように内科的な疾患から炎症を起こすこともあるが、ほとんどの場合は、変形性膝関節症によるもの。

変形性膝関節症とは、膝の軟骨がすり減り、関節が変形している状態で、歩いたり、階段の上り下り、正座などで痛みを感じる症状の疾患。

元々この軟骨がすり減っている状態に、歩きすぎることや、ひねったり、強い衝撃が加わることで、関節内に急激なストレスがかかって炎症を起こす場合がほとんどです。

膝に水が溜まった場合の治療法。膝の水を抜くことはクセになるのか?抜かない方がいいのか?

水が溜まった状態とは上のように膝のシワがなくなってしまうほどにパンパンになってしまうことを指します。

このくらいに腫れてしまうと、病院では、

「水が溜まっているから抜きましょう」

とその場で抜くことを勧めます。

そのため、言われるがままに抜いてしまい後になってから

「抜いちゃってよかったのか?クセにならないのか?」

と心配になると思います。

でも大丈夫です。

水を抜くことがクセになる根拠はありません。

クセになると思われている原因として、水をぬいただけでその後の対処を何もしていないと、炎症を起こしてしまった原因を改善していないことになってしまうので、再発してしまうからです。

水を抜くことは悪いことではありません。むしろ、水を抜くことで痛みは軽減されますし、歩きやすくなるので、抜いてしまってその後、水が出ないように対処することが大切です。

当院では、水が出てしまう原因にアプローチをしていきます。そうすることで、水が出ないようにしていきます。

変形性膝関節症で膝に水が溜まる場合は、歩き過ぎだけが原因ではありません。

炎症を起こしてしまうような歩き方をしていることが考えられます。

これは無意識でしている場合が多いので、本人は気づいていないことが多く、病院では歩き方は見てくれません。

みなさん姿勢は良い姿勢にしようと意識されていますが、歩き方を意識されたことはありますが?

まとめ

・膝の水を抜くことでクセになるような根拠はない

・水が溜まるよな原因があるから水が溜まってしまう

・その原因は意外と歩き方の中にあるかもしれません

・当院ではそのような根本的な原因に着目して治療をしていきます

 

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

5月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP