整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

甲府市のあなたへ膝が変形しているから痛いわけではありません

変形していても痛みは治まります。膝痛と変形は関係ありません

病院で検査をすると言われること

・膝関節の軟骨がすり減ってるから、それが擦れて痛い

・関節が変形しているからしょうがない

・膝の負担を軽くするために、減量して、筋トレしましょう

・歳のせいでしょうがない

変形性膝関節症という疾患名からも、加齢に伴って膝の関節がだんだん変形していくものだから、膝が痛くなるのはしょうがない。と認識されている方がとても多いです。

しかし、本当にそうでしょうか?

もし本当に膝の軟骨がすり減ってこすれ合って痛いなら、いつも同じように痛みが出ないとおかしい

膝関節の軟骨がすり減って、関節の隙間が狭くなり変形が進行する。

それにより、軟骨がこすれあうから膝の関節に痛みを感じるようになる。

本当にそうなのでしょうか?

もしそうだとしたら、関節軟骨は常にこすり合いやすい状態にあるはずなので、同じことをすれば同じように痛みが出ないとおかしいはずです。

しかし、その日によって痛みの状態に変化がありませんか?

もっと言うと、一日の中でも痛みの状態に変化があるはずです。

例えば、朝起きた時は膝が重くて、動かしにくいけど、動き始めるとそんなに気にならなくなる。

昼間歩いている時は気にならないが、座った状態から立ち上がって歩き始めると痛い。

お風呂で暖まると楽になる。

このような些細な変化ですが、この変化は関節軟骨に変化が起こるから、痛みも変化するということではないですよね?

しかし、何かが変化するから痛みの状態も変化しているはずです。

骨や関節は急激な変化することはない。変化するのは筋肉。筋肉の状態が膝の痛みを変化させている

筋肉は動かすと動きやすくなる。動かさないでじっとしてるとこわばる。

筋肉は暖まると動きやすくなる。冷えると縮こまったように動きにくくなる。

何となくこのように感じることはあると思います。

膝も同じです。

膝の周りの筋肉が動くことや温まることで動きやすくなり、膝がスムースに動くから痛みが少なくなるということです。

まとめ

痛みが出るのは膝関節でも、膝を動かしているのはその周囲の筋肉。この筋肉の動きによって、膝の動きが左右される。

筋肉に柔軟性となめらかな動きがあれば、膝もなめらかに、痛みなく動かせることができる。

 

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

3月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP