整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

腰痛にストレッチは逆効果の場合もあります。 甲府 整体院誠

腰が硬くて痛いのだから、ストレッチで柔らかくしましょう。残念ながら間違いです。

ストレッチしなきゃ腰痛は治らない?

ほとんどの方がこう考えているはずです。

でも、それが腰痛を悪化させている可能性があります。

ストレッチは筋肉を伸ばすために行います。

これが効果を発揮するのは筋肉が凝り固まって、伸び縮みしなくなっている状態の場合です。

筋肉は伸び縮みするため、縮んで硬くなっている場合と、引き伸ばされたまま硬くなっている場合があります。

この引き伸ばされた状態の部位をストレッチでさらに伸ばそうとしてしまうことは、さらに悪化させる場合もあります。

つまり、痛みが出ている部位をストレッチしてはいけない場合があるということです。

どこをストレッチすればいい?

筋肉が短縮している部位をストレッチすれば良いわけですが、その判断が難しいです。専門家のところで相談することをお勧めしますが、わかりやすい基準としては、痛みが出ている部位ではなく、その周囲の痛みが出ていない部位をストレッチするようにすれば間違いはありません。

また、使いすぎによる短期的な痛みの場合は筋肉が疲れて伸びにくくなっていますので、ストレッチすると効果的です。

よくある間違い 揉む、叩く、押す、伸ばしすぎる

それぞれ刺激が過剰になってしまうと、かえって筋肉を痛めることになります。

特に肩こりや腰痛が慢性的な方は、いつも自分で肩や腰を揉んだり、叩いたり、伸ばしたりしていますが、それで良くなりますか?良くならないのは分かっていてやっていますよね?

そうやって常に痛い部位に刺激を与え続けることは、痛いということを脳に刷り込んでいることにつながります。

それをやめるだけで慢性的な痛みが改善することも実際にあります。

まとめ

・痛いから痛いところをストレッチすることは逆効果のことが多い

・その周囲の痛くないところをストレッチしましょう。

  • 腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

2月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP