整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

股関節が痛くなる原因①股関節周囲の筋肉が緊張して硬くなるから

「何で股関節の痛みが取れないんだろう?」

「太ってるから股関節に負担がかかるから?」

股関節の痛みの原因は関節自体でも、体重でもなく筋肉です。

関節が変形していても、太っていても硬く緊張した筋肉を緩めてあげれば、痛みを改善することができます。

この記事は、股関節が何で痛くなるのか知りたい方や、ダイエットしないと股関節の痛みは良くならないんじゃないかと思っている方のために書きました。

股関節が痛みを感じると身体は股関節を守ろうとする

何かのきっかけで股関節に痛みを感じると、身体はそれ以上悪くさせないために、「股関節を守ろう」、「股関節に負担をかけないようにしよう」とするための身体の使い方をするようになります。

その身体の使い方とは

  • 股関節を動かすと痛いから動かさないようにする
  • 股関節を筋肉で固めて守ろうとする
  • 股関節に痛みが出ない動作を探して、痛くないように動かす
  • 腕や上半身を大きく動かして足の動作を代償する

これらによって、股関節を守ろうとするようになっていきます。

股関節周りの筋肉が過剰に硬くなって痛くなる

上記のように股関節を守ろうとする身体の使い方は、全て股関節を動かさないようにするということです。

この股関節を動かさないように、股関節に痛みが出ないようにする身体の使い方を日常生活の中で何気なく続けていってしまうことによって、股関節をどんどん動かさなくなっていってしまいます。

その結果、股関節周りの筋肉が硬くなり、関節が動かしにくくなって可動域も狭くなってしまいます。

この悪循環から筋肉はどんどん硬くなって痛みも強くなっていってしまいます。

筋肉を緩めることで痛みが改善する

筋肉が硬くなってしまっている状態の股関節を動かすと当然痛いです。

痛みを我慢して動かしても、痛いから筋肉はますます硬く緊張して動かなくなってしまうので、単純に動かせばいいというものではありません。

まずは硬くなっている筋肉を緩めてあげること。

温める、ストレッチ、マッサージ、動かすということで硬くなっている筋肉を緩めることができます。

しかし大事なのは緩めることではなく、筋肉を硬くさせないことです。

【重要】緩めるだけじゃなく、筋肉を硬くさせないこと。これが根本的な改善方法

ただ筋肉を緩めることだけをしても、それ以上に硬くなることを続けてしまったら、

筋肉が硬い→筋肉を緩める→また筋肉を硬くさせてしまう→緩める・・・

これを続けることになってしまいます。

大事なことは、

【筋肉を硬くさせないこと】

硬くさせないようにしていけば、悪化することはないし、緩める必要もなくなっていきます。

筋肉が硬くなるから緩めるだけではなく、硬くさせないことをしていくことが今の痛みを楽にするだけでなく、この先に痛みを出さないようにするために必要になるということです。

 

  • 股関節痛(臼蓋形成不全、変形性股関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

6月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP