整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

突然ズキッと痛みが走る股関節痛が心配な山梨のあなたへ【甲府・整体院誠】

股関節に突然ズキッと痛みが走ることで不安な毎日を過ごしているあなたへ

以下のような症状が心配ではありませんか?

  • 座っていて立ち上がろうとすると、股関節にズキッと痛みが走る
  • 歩き始めの数歩が股関節が痛い
  • 歩いていても、体の向きや足の角度によって股関節に瞬間的に痛みが走る
  • 今日は調子が良いなと思っていても突然股関節が痛くなる

なぜこのように痛みを感じるのか、股関節自体の問題だけが原因ではありません。

一般的に診断されることが多い股関節痛の原因

一般的に股関節の痛みの原因として考えられているのは、

  • 関節が変形しているから
  • 関節の隙間が狭くなっているから
  • 関節の軟骨がすり減っているから

以上のような股関節の異常が痛みの原因として考えられています。

しかし、本当にそうなのか?

関節が変形していったり、軟骨がすり減るということは、人間の老化現象の1つですから、加齢に伴って誰でも当たり前に起きている現象です。関節が20歳の頃と全く同じという人はいないはずです。

しかし、高齢者でも股関節に痛みを感じない方は大勢いるし、生涯、股関節に痛みを感じないという人の方が多いはずです。

つまり、変形は誰でも起きているにも関わらず、痛くなる人と痛くならない人がいるということは、股関節が変形しているから痛いという説明とは矛盾していると思いませんか?

急に股関節が痛くなる原因が関節の変形ではない理由

股関節に痛みを感じるのは、動いた瞬間や動き始めの場合が多いです。

逆に言えば、動き続けている場合には痛みを感じにくいということです。

この違い不思議だと思いませんか?

股関節に痛みを感じると、関節がぶつかったり、擦れ合うから痛いんじゃないかと思っている方が多くいらっしゃいますが、もしそうだとしたら、動き続けていると関節がぶつからなくなったり、擦れ合わなくなるということが起きているということでしょうか?

そんなはずはありませんよね。

ここから考えても、関節の変形や隙間が狭いということが痛みの原因ではないということです。

股関節に痛みを引き起こす本当の原因

本当の原因は何か?

股関節の周りにある筋肉です。

筋肉がスムーズに働いていないために、痛みを引き起こしています。

筋肉は動いているとほぐれて動かしやすくなり、動かさないと強ばりやすくなり動きが悪くなります。だから、運動する前に準備体操をしますよね。

動き始めに股関節が痛い理由

しばらく座っていると、筋肉は動きにくくなります。その状態から立ち上がろうとするので、痛みを感じやすくなります。

歩き始めに痛いのも、動きにくい状態から歩くので痛みを感じます。

それが、しばらく歩いていると筋肉がほぐれてきて動きやすくなるので、痛みを感じにくくなってくるということです。

筋肉がスムーズに働かなくなってしまう原因

股関節周りの筋肉がスムーズに働かないことが原因と説明しましたが、そうなってしまう理由は何か?

全身の姿勢です。

上半身だけの姿勢だけではなくて、下半身も含めての姿勢です。

この姿勢が股関節に負担をかける状態になってしまっているので、股関節を支えている筋肉に過剰な負担がかかり、筋肉が硬く緊張してしまうので、スムーズな動きが出来なくなってしまうのです。

だから、股関節が痛い方は開きにくくなってしまいます。

関節が変形していても症状は改善します

股関節は変形していても、隙間が狭くなっていても、実際の痛みの原因は、筋肉に過剰な負担をかけてしまう全身の姿勢です。

この姿勢を改善すれば、筋肉への負担がなくなり、筋肉の働きがスムーズになるため立ち上がりの際の痛みも、歩き始めの痛みも、突発的に出るズキッとした痛みも改善することができます。

関節自体が痛みの原因と考えてしまうと、手術するしかないのかな?となってしまいますが、画像の状態ではなく、症状の事実から考えていけば実際の痛みの原因が関節ではないことが分かります。

実際に、当院でも関節が変形しているから手術が必要と診断された方が、治療を重ねることで、「立ち上がりに痛みを感じなくなった」、「痛くて歩くたびに不安だった歩き始めが気にならなくなった」という方が大勢いらっしゃいます。

手術を判断する前に、自分の全身の姿勢を改善することで、症状を改善することができると思いますので、姿勢に注目してみてください。

姿勢を改善することで、股関節の痛みを改善された患者様の声を以下からご覧ください。

https://seitai-makoto.com/symptom_menu/股関節痛(足の付け根の痛み)

 

  • 股関節痛(臼蓋形成不全、変形性股関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

2月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP