住 所
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

歩くと膝の内側がズキズキ痛いのは注射をすれば治るのか山梨のあなたにお伝えします【甲府・整体院誠】

膝の内側がズキズキ痛くて注射をした方がいいのか心配なあなたへ

注射をして良くなる人もいれば、良くならない人もいる

注射をして効果がある人もいれば、全く効かない人もいます。

当たり前といえば、当たり前のことではありますが、だからやってみなくては分かりません。

このブログを読んでいるあなたは、

「注射をしたくない」

もしくは、

「本当に効果があるのかを知りたい」

という思いで読んでくれていると思います。

僕と立場からしても、

「注射をしても意味がないです。その場の痛みを抑えているだけですかた。根本的に治すものではありませんよ」

と解説することの方が簡単ではありますが、理屈ではなく、事実として

「1回注射しただけで良くなって何ともない人もいる」

ということがあるわけです。

であれば、理屈としては、痛み止めのような効果のものでも、なぜかそのまま治ってしまう事実もあるわけですから、否定することはできません。

もし初めて膝が痛くなった、もしくわ、これまでの痛みとは違う感じがするという場合には病院に行って診てもらいましょう。

病院に行ったから良くなるというものではないかもしれませんし、別の何かが隠れているかもしれません。

検査をして、すぐに手術は必要ないということ、別の病気が隠れていないことがわかったら安心して治療をしていくことができますね。

膝痛・膝の痛みの事なら整体院誠へ

病院での膝の治療は保存療法か手術

病院での膝の治療は手術か手術をしない保存療法かに分けられます。

保存療法とは、痛み止めの飲み薬、湿布、塗り薬、サポーターの処方と電気、温熱治療、マッサージ、ストレッチ、筋トレ等のリハビリ治療のことです。

ステロイド注射とヒアルロン酸注射

注射はヒアルロン酸注射とステロイドの注射が処方されることが多いです。

ヒアルロン酸注射は膝の状態が比較的軽度の場合に効果が高いと言われていますので、まずはヒアルロン酸注射が選択されます。

ステロイド薬には色々な効果があるので、聞いたことはあると思いますが、怖いというイメージがありませんか?

しかし実際には効果が認められているから、多くの場面で使われてるのです。

膝の痛みにステロイドが使用される理由は、関節の炎症を抑える効果が期待できるからです。

しかし、ステロイド注射の場合には、副作用のことも考えられており、3ヶ月に1度が注射の目安とされています。

ヒアルロン酸注射の場合は、1週間ごとに5回注射するのが標準とされていて、その後は一定の間隔で注射を継続していく場合もあります。

これらの注射や痛み止め、リハビリを継続していっても効果が得られない場合には手術を検討していくという流れになっていきます。

膝の内側がズキズキ痛くなるのは、関節が痛いわけではありません

立ち上がり、歩き始め、階段の上り下り、車の乗り降り、長い時間歩く・・・

このような時に膝が痛くなりませんか?

膝が痛くなるわけだから、関節が痛いというイメージがあるかもしれませんが、実際には関節が痛いわけではありません。

関節の上にくっついている筋肉がズキズキ痛みを感じています。

ズキズキ痛いとなると冷やした方がいいのか、温めて方がいいのか迷われると思いますが、今のその痛みは何日も、何ヶ月も、何年も続いている痛みですよね?

何年も続いている痛みは怪我ではありません。

怪我でなければ、冷やす必要はありません。

お風呂でしっかり温まりましょう。

動かなくても歩きたくないほどのズキズキした痛みであれば別ですが、そうではなくて、歩くと痛い、立ち上がり、階段、何かの拍子にズキっと痛むのであれば、安静にする必要はありません。

普通に生活しながら、同時に膝の治療もしていきましょう。

まとめ

急な痛みや、強い痛みの場合には注射は即効性があります。

ただの痛み止めだからと敬遠せず、痛みが強い場合には病院を受診し、注射も検討してみるといいと思います。

それで治ってしまえばそれでいいし、治らなかったらそれ以外の整骨院や整体、鍼灸院を検討していくことが、最も安全な治療の順序です。

膝の痛みが改善した患者様の喜びの声

https://seitai-makoto.com/review

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2072 055-209-2072

営業時間 午前9:00〜20:00

山梨甲府整体院

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2072 055-209-2072

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP