住 所
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

朝起きたら腰が痛い甲府市のあなたへ

毎日朝起き上がろうとすると腰が痛い

 

その原因はこれ

なぜ、寝てただけなのに腰が痛くなる?

腰痛の方に多くありがちです。

「朝起き上がろうとすると腰が痛くてすぐに起きれません。しばらく向きを変えたり、体を動かしてから起きるようにしています」

横になって休んだはずなのに腰が痛くなるのはなぜか?

痛くなる人もいれば、痛くならない人もいます。

痛くなるということは、痛くなる原因が必ずあります。

 当院では痛くなる原因を患者様と一緒に考えていきます

まず考えていただきたいのは、どのような体の向きで寝ていますか?

横向きの方が多いと思いますが、横向きでも右じゃないと寝れないや、無意識に左ばかり向いていますなど、どの向きかに偏っている方が多いと思います。

なぜ偏った寝方になってしまうのでしょう?

それが体のゆがみ、アンバランスということです。

体のどこかに左右でアンバランスな状態があるからどちらかは楽だけど、反対はなんとなく窮屈、不自然な感じがするという感覚を体が感じるということです。

そして、毎日偏った寝方をしていれば、アンバランスな状態を少しずつ手助けしてしまうことにもなりかねません。

さらに偏った寝方をしているということは、その姿勢が楽だということなので、寝返りも他の方よりも少ないはずです。

寝返りとは、寝ている間に筋肉が固まってしまわないように起きる自然現象です。

寝返りが少ないということは、筋肉が固まりやすくなってしまうので、毎日腰を寝違えているのと同じような状態ということです。

寝方を改善するには

体のゆがみ、アンバランスを整えてあげることです。

ゆがんでいる状態とは、筋肉は曲げる動きと伸ばす動きの筋肉が必ず対になっています。

これが片方が凝り固まって短縮すると、もう片方が引き伸ばされた状態で緊張します。このアンバランスな状態がゆがみということです。

この凝り固まって短縮した筋肉を緩めて動きやすい状態にしてあげることがゆがみを整えるということになっていきます。

なぜアンバランスな状態になるのか?

原因は日常生活にあります。

仕事や生活習慣もありますが、意外と多いのが

正しいと考えて意識している間違えた行動」です。

・猫背だから胸を張ったいい姿勢

・腰痛だから腹筋を鍛える

・腰が痛いから腰のストレッチをする

まとめ

・朝起きると腰が痛いのは体のゆがみが原因

・ゆがみとは左右のアンバランス

・ゆがむ原因で多いのが「正しいと考えて意識している間違えた行動」

  • 腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2072 055-209-2072

営業時間 午前9:00〜20:00

山梨甲府整体院

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2072 055-209-2072

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP