整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

太ももの筋トレで膝の痛みは改善しません 甲府 整体院誠

太ももを鍛えるから膝が痛くなるのです

太ももをを鍛えることが良いという間違った常識

膝が痛くなると「太ももの筋トレをして膝にかかる負担を減らしましょう」と病院で指導されることが多いようです。

でも、これが膝に負担をかけてしまうので、膝の痛みを悪化させます。

なぜ太ももの筋トレで良くならないのか?

太ももの筋トレをして、膝関節の負担を少なくしようとみなさんこのように考えられると思います。

膝が痛くなる原因として、筋力が落ちたと考える方が非常に多いです。だから太ももの筋トレにつながるわけですが…そもそも本当にそうなのでしょうか?

 

膝が痛くなる原因

1、筋力低下で膝が痛いわけではない

筋力が落ちて膝が痛くなるのであれば、両膝が同じように痛くなりそうではないですか?普通に生活していれば、左右で極端に使い方に差はないはずです。でも、どちらか一方だけが痛くなりますよね?

また、筋力があるはずの若い方でも痛くなります。筋力が落ちている高齢者でも痛くない人もいます。

筋力は膝の痛みと関係ありません。

2、太ももの筋肉を使いすぎているから痛い

膝痛の原因はほぼこれが原因です。

何かをきっかけに膝を痛めると、そこに負担がかからないように生活をします。

この負担がかからないようにするという無意識の行動が、太ももに負担をかけるようになります。

太ももの筋肉は膝関節につながっています。この太ももに負担がかかって、緊張するようになるとつながる膝関節を締め上げるようにストレスをかけるようになります。

これが痛みの原因です。

これをさらに筋トレで負荷をかけて運動するようなことはさらに太ももを固く緊張させてしまうので、やってはいけないということです。

正しい姿勢で、正しく歩く

これができれば、膝の痛みはどんどん良くなっていきます。

他に運動する必要はありません。

膝が痛い人も、正しい姿勢で正しく歩ければ、痛みなく歩くことができます。

悪い歩き方をしているから膝が痛いのです。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

2月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP