整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

変形性膝関節症は筋トレしたら悪化します 甲府 整体院誠

太ももの筋トレをするから変形性膝関節症の膝の痛みが改善しないのです

膝の痛みに筋トレという常識が膝の症状をますます悪化させていきます

膝が痛くて病院に行くと、

「膝の軟骨がすり減って軟骨と軟骨が触るから膝が痛くなります。それをカバーするために太ももの筋トレをして筋肉をつけましょう」

と指導されるため、一生懸命の方は言われた通りに、思い出したら座った状態で膝の曲げ伸ばしをして太ももが強くなるようにと毎日意識していらっしゃいます。

しかし、この太ももの筋トレが膝の痛みを悪化させているのです。

そもそも太ももの筋力が落ちたから膝が痛くなったのでしょうか?だとしたら、同じように使っているはずの反対側も筋力が落ちているはずでは?

膝の痛みで筋トレを始めたというあなたは、膝の痛みが改善していますか?

おそらくしていないはずです。

なぜ筋トレでは改善しないのか?

膝の痛みを筋力は関係がないから

運動不足だから膝が痛くなったと思い込んでいる方が多いですが、運動を全くしない人でも膝がなんともない人もいれば、運動して、筋トレしている人でも膝が痛い人もいます。

筋力が充実している若い人にも膝が痛くなる人もいれば、高齢者の筋力が低下している人でも痛くない人もいます。

そして、あなたの場合も膝が痛いのは片側ではありませんか?

もし筋力低下が原因なら両膝に起きるはずですよね?

つまり、筋力と膝の痛みは関係ないということです。

太ももの筋トレをしすぎているから膝が悪くなる

何かをきっかけに膝が痛くなると、本能的に膝が痛くないように、不自然な歩き方をするようになります。

この不自然な歩き方の際に負担がかかるのが太ももの筋肉です。

負担がかかれば太ももの筋肉は硬くなり、曲げ伸ばしがスムーズにできなくなります。

そのため、なめらかな膝の動きが出ないために膝が痛くなるわけですが、太ももの筋トレをすることでますます太ももの筋肉を硬くスムーズな動きができないようにしてしまいます。

結果、膝の痛みは悪化するということです。

膝の痛みを改善するには太ももの筋肉を柔軟に、動きやすい状態にしてあげること。これで膝の痛みは改善します

筋トレで硬くするのではなく、柔らかく、しなやかな動きで出るようにすることが膝の痛みを改善するためのポイントです。

そのためにはまず、太ももの筋トレをやめましょう。

これだけでも膝の痛みは改善していきます。

まとめ

・太ももの筋トレは膝の動きを悪くするので、膝痛を悪化させる

・筋トレをやめれば太もものストレスが少なくなるので膝の痛みは改善します

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

6月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP