山梨甲府整体院

国母駅から車で5分
南甲府署から車で5分

住 所
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

「半月板損傷の手術した膝が痛い」運動が再開できた40代女性

半月板損傷の手術をした膝の痛みが再発!
なぜ当院でママさんバレーに復帰できるまでに改善したのか?
 
「手術したのに何でまた痛くなるの?」
「膝に良いことばかりしているはずなのに何で良くならないの?」

この記事は半月板損傷の手術をした膝の痛みが再発してお悩みの方に記事を書きました。

半月板損傷の手術をした膝が痛くなってきた!でも再手術したくない

7年前にママさんバレーの練習中、アタックを打って着地した際、膝を捻って激痛で動けなくなった。すぐに病院に行って前十字靭帯と半月板を損傷していることが分かり入院、手術に。

退院後、違和感は残りましたが、生活にも運動にも支障がなかったので、特に気にすることもなく、

「手術は怖かったけどやって良かった」

それが2ヶ月前くらいから違和感が強くなり、水が溜まったり、膝の曲げ伸ばしが痛くてできない。歩いていても激痛が走ることがあり、階段も手すりにつかまらなければ昇れないほどの状態になってしまった。

「またケガをしたわけでもないのになぜ?」

半月板損傷の後遺症?何でこんなに膝が痛い

整形外科を受診したところ、こんなに痛いのに異常なしで、「手術の後遺症かもしれないね」との簡単な説明だけで、水が溜まっていれば水を抜いて、ステロイドの注射。あとは湿布と痛み止めで様子を見るように言われました。

それでも良くならなければ、手術を考えた方がいいとの話もあり不安は大きくなるばかり・・・。

1ヶ月間は水がたまれば抜きに行って、注射もしたが、痛みが治るのは2、3日で、また同じように痛むことを繰り返す毎日。

市販のサポーターも試しましたがかえって痛いような気がしてすぐに外しました。

「いつまで注射を続けるの?本当に注射で良くなるの?」

半月板損傷で手術をした膝の痛みが整体で治るのか?

「病院にも通って注射をして、痛み止めもきちんと飲んで、先生の指示通りにバレーも運動もやらずに安静にしているのに何で良くならないの?」

「また手術するしかないの?

そんな不安な毎日を過ごしていましたが、たまたまスマホで検索していたら、「膝の痛み専門の整体院」とのHPを見て、藁をもすがる思いで電話をかけました。

半月板損傷の手術は膝の痛みと関係ないことが理解できた

 

初回のヒアリングで、膝の痛みは半月板損傷の手術の影響でもなく、筋肉に原因があること、筋肉にストレスをかけていたのは自分自身の行動にあるということが理解でき、どのように治療をしていけばいいのかも理解できたが、それでも半信半疑ではあった。

でも、初回の施術直後から楽に歩けるようになっていたこと、これまで言われたことがないようなことではあるが、確かにその通りだと思う説明だったので、思い切ってやってみることに。

それから次回の来院までの5日間、先生に指導していただいたことを意識して生活するようになると、不思議と歩くのが楽になり、階段も手すりにつかまらなくても昇り降りができるように。

「これなら良くなるかもしれない」

半月板損傷の手術をした膝の痛みに自信が持てるようになった

その後も順調に改善して初回から2週間後には多少の違和感はあったが、エアロビクスもできるようになり、日常生活でも不便を感じることもなくなっていた。

しかし、正座と屈伸運動まで膝を曲げる動作になると、痛みというよりも膝を曲げることへの不安感が強くてできなかった。

先生からは、「今のことを続けていけば、正座も屈伸も自然とできるようになる。思い切って普通に生活してればOK」との説明があったので、エアロビクスもバレーも再開。

それから2週間後には気がついたら正座をしていることに気がついて、屈伸もできるようになっていた。

何よりもこれまでは毎日不安だった膝に自信が持てるようになった。

半月板損傷の手術をした膝の痛みが改善した本人の声

膝の痛みが改善できたのは、先生の指導を守って生活したから。

歩き方、立ち方の体の使い方や痛みの捉え方について説明していただきました。

また、「なぜ膝が痛くなって、悪化していってしまったのか」

  「どうすれば良くなるのか」

この2つをしっかり理解できるように、何度も説明していただきました。

これまでは、自分が膝に良いだろうと思ってやっていたことが、実は膝に負担をかけることであったり、膝の痛みは関節自体が原因ではなく筋肉が原因であったりと思いもしなかったことを指導していただいたので、最初は驚きましたが、短期間でここまで改善することができると思っていもいなかったので感謝の気持ちです。

 

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 7,000円

初回限定

2,980円

お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2072 055-209-2072

営業時間 午前9:00〜20:00

山梨甲府整体院

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2072 055-209-2072

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP