整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

甲府市のあなたへ、ヘルニア=痛み、しびれではありません

ヘルニアが見つかってもほとんどの場合はなんともないという事実

MRIでヘルニアが見つかったとしても、ほとんどの場合は痛みやしびれを感じず無症状です。

腰や足が痛くて病院で検査をすると

「ヘルニアがあります。だから痛いんです」

と説明を受けるため、信じられない方も多いと思いますが、腰痛や坐骨神経痛が全くない人の腰をMRIで検査したところ、76%の人にヘルニアが見つかったということが発表されています。

ヘルニアだから痛い?

ヘルニアが神経を圧迫して痛みが起きる、一般的にそう思われていますし、病院でもそのように説明されますが、ここで考えてみてください。

ヘルニアで痛みが出ているという方の痛みの程度は常に一定ですか?

痛いとはいえ、その日によっても違うだろうし、朝、昼、夜でも変化しているはずです。

じゃあヘルニアは飛び出したり、引っ込んだりしているんでしょうか?

違いますよね?

つまり、ヘルニアがあるから痛いわけではないということです。

ただ、ヘルニアの中には神経の圧迫が強くて歩くのが大変になったり、排泄に障害が出てしまうものもあるので、手術が必要なケースもあります。

しかし、それは全体の3%と言われています。

痛みの原因は?

ヘルニアが痛みの原因でないとすると何が痛みを引き起こしているのか?

その日によって痛みの状態に変化があるということは、何かが変化しているから、それに伴って痛みの状態も変化しているということが考えられます。

それは、筋肉です。

 

骨や神経がその日によって変化するというのは考えにくいですね。

でも、筋肉の状態は変化しやすいです。

動かさなければ、疲れれば、冷えれば縮こまって硬くなります。

動かせば、温めれば、マッサージすれば動きやすくなります。

筋肉の状態が変化するから痛みの度合いも変化するということです。

まとめ

・ヘルニアが見つかっても、それが原因で痛み、しびれが出るわけではない。

・坐骨神経痛のほとんどは筋肉が原因で症状が出ている

  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

4月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP