整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ヘルニア、坐骨神経痛と筋肉痛の症状の違いをご存知ですか?甲府 整体院誠

ヘルニア、坐骨神経痛と言っても症状は様々です。見分け方について解説します

 

ヘルニアや坐骨神経痛と聞くとお年寄りをイメージされる方が多いと思いますが、実は若い方にも多い症状です。

また、坐骨神経痛と言って痛い、しびれるだけでなく、筋肉が突っ張る、重い、ピリピリする、感覚が鈍い…など様々です。

そのヘルニア、坐骨神経痛と筋肉による痛みとの違いについて解説します。

坐骨神経痛とは?

一般的に坐骨神経痛とは、椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症などにより、神経が圧迫されて痛みやしびれが引き起こされる疾患とされています。

この腰から出て足先までつながる神経を圧迫されるためにお尻から太もも、ふくらはぎ、足裏、足先の広範囲に症状が出るのが特徴です。

10代から20代に発症することも多く、症状は電気が走るように痛い、重だるい、突っ張る、引き攣れる、ビリビリするなど多種多様です。

以外にも足に強い症状があっても、腰は何ともないとおっしゃる方も珍しくありません。

ヘルニア、坐骨神経痛と筋肉痛の違い

1、坐骨神経痛は点ではなく、ラインで痛む

筋肉の痛みは「ここが痛い」と一点を指で指し示すことができます。

しかし、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症による坐骨神経痛では「この辺一帯が痛い」というように、はっきりここと表現することができません。

2、何もしていなくても痛い

筋肉痛は動かすと痛いのが特徴です。何もしないでジッとしていれば痛みを感じることは少ないです。

坐骨神経痛は動かないで、何もしていなくても痛むのが特徴で、動くと余計に痛い場合と動いた方が痛くない場合もあります。

 

まとめ

坐骨神経痛は椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症などによって引き起こされると言われていますが、実際にはこれら背骨の問題というよりも筋肉の緊張が坐骨神経を圧迫することにより症状が出ることが多いです。

もしこれらのような疾患が原因になってしまうのであらば、手術するしか方法がなくなってしまいますが、手術が必要な方はごく稀です。

  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP