整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

甲府でヘルニア、坐骨神経痛と梨状筋症候群の関係をご存知ですか?

坐骨神経痛と関係が深い梨状筋症候群とは?

「病院に行ったら梨状筋症候群と診断されました」

とおっしゃる方がいます。

あまり聞いたことのある方は少ないかもしれませんが、坐骨神経痛との関わりが深い疾患名です。

梨状筋とは?

この絵のようにお尻の深いところにある筋肉で、この筋肉の下を足先までつながっている坐骨神経が通過しています。

そのため、この梨状筋が硬く緊張すると坐骨神経を圧迫して太ももやふくらはぎに痛みやしびれを引き起こすものが梨状筋症候群です。

なぜ梨状筋が緊張するのか?

骨盤から太ももにつながっている梨状筋は足の動きの基盤になる部分です。

そのため、股関節の動作に常に関わってくることと、骨盤につながっていることから、腰の動作で骨盤が傾くような動きにも常に連動して働いている筋肉です。

腰と下半身の動きでストレスを受けやすく、また、その割に薄い筋肉であるため緊張しやすいということが言えます。

ヘルニアと梨状筋症候群の関係

ヘルニアは画像から診断されますが、梨状筋症候群は筋肉の問題であるため、レントゲンやMRIでは写らないため、見落とされることが多いです。

また、ヘルニアも梨状筋症候群も症状としては坐骨神経痛が引き起こされますので、判断の見極めが難しいことも挙げられます。

梨状筋症候群になった場合の対処法

梨状筋の緊張が原因なので、緊張を緩めることが前提になるわけですが、強いストレッチは逆効果になることもあるので注意が必要です。

ストレッチが悪化させる理由

筋肉が硬い、緊張している、凝っている・・・表現の仕方はいろいろありますが、硬いという意味では同じだと思います。

この硬さを緩めるためにストレッチをして筋肉を伸ばしてあげると、硬くなった筋肉が柔らかくなって、軽くなるような感じがします。

しかし、梨状筋症候群の場合、筋肉が縮こまって硬くなるとは逆で、引き伸ばされて硬くなっているケースがあります。

その場合、引き伸ばされている状態の筋肉をストレッチでさらに伸ばしてしまってはますますストレスをかけてしまうことになってしまいます。

この場合にはストレッチで伸ばすのではなく、たわませてあげるようなイメージで緩めることが必要です。

まとめ

・坐骨神経痛でもヘルニアだけでなく、お尻の筋肉である梨状筋が原因の場合がある。

・この場合、レントゲンやMRIでは原因が断定できない

・ストレッチでは逆効果の場合もあるので坐骨神経痛の際のストレッチは慎重に

  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

4月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP