山梨甲府整体院

国母駅から車で5分
南甲府署から車で5分

住 所
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

オスグッドは成長痛で骨が痛い?そんなワケない!

 

「身長が伸びているから・・・」

「膝下の骨が出っ張ってきてるし・・・」

成長痛で骨が痛い、だから痛いのはしょうがないとイメージしてしまいますが、そんなワケありません。

オスグッドは成長痛でも骨が痛いワケでもありません。

この記事はオスグッドと診断され、通院してるにも関わらず、何ヶ月も良くなっていないというお子さんをお持ちのお父さん、お母さんのために書きました。

オスグッドが成長痛じゃない理由①骨は出っ張っても痛くない

骨が出っ張るから痛くなるんじゃないか、出っ張りを心配してしまいますが、骨が出っぱても痛くなりません。

お父さんがオスグッドを経験していたら、膝を見てみて。

今でも出っ張ってませんか?

でも痛くないですよね。

骨が出っ張るから痛いということはないということです。

オスグッドが成長痛じゃない理由②片足だけ痛くなる

オスグッドと診断される子供の多くは片足に症状が出ます。

本当に成長痛なら両足とも成長しているはずだから、両足に症状が出るはず。

なぜ片足だけ?

両足が成長してるのに、片足にしか症状が出ないのは成長とは関係がないから。

オスグッドが成長痛じゃない理由③骨は炎症しない

痛みのある膝下の骨が出っ張って、触ると熱くて、腫れてるような感じもするから、骨が炎症を起こしているんじゃないかと心配してしまいますが、大丈夫。

骨は炎症しません。

炎症とは、捻挫やヤケドをした時に起こる症状で、「赤くなる、熱くなる、腫れる、痛い」ですが、骨自体が赤くなったり、腫れたりするなんて聞いたことありますか?

骨は炎症しない。炎症してるのは、骨の周りにある筋肉です。

オスグッドの誤解が治療法を間違えさせてしまう

オスグッドは骨の痛みではありません。

だから成長痛でもない。

オスグッドが何ヶ月も改善しないのは、オスグッドのことを誤解して、間違った治療法とセルフケアをしてしまうから。

特に周りの大人が自分の経験をもとに間違った情報を子供に教えてしまうので、子供は、

「成長痛だから痛いのはしょうがない」

「サポーター、アイシング、ストレッチをしながら我慢するしかない」

と考えてしまいます。

オスグッドは骨の痛みじゃないんだから、正しい理解と正しい治療をすれば改善します。

  • 膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症)

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 7,000円

初回限定

2,980円

お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2072 055-209-2072

営業時間 午前9:00〜20:00

山梨甲府整体院

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町1876-1 ドリームハウス3 103
ドリームハウス3 103
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2072 055-209-2072

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP