整体院 誠

平和通りから万才橋を渡って信号を左折します。直進して2~3分で左側に山宮造園の看板が見えたら、その向かいが当院のあるマンションです。

住 所
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

この足の痛みやしびれは椎間板ヘルニアの症状? 甲府 整体院誠

椎間板ヘルニアの症状について解説します

椎間板ヘルニアによってなぜ足のしびれや痛みが起こるのか、その対策法について解説していきます。

椎間板ヘルニアの症状は坐骨神経痛

椎間板ヘルニアによって特徴的に現れるのがお尻から太もも、ふくらはぎ、つま先に痛みやしびれを引き起こす

「坐骨神経痛」です。

一般的にも下半身に痛みやしびれが起こると坐骨神経痛と使われることが多いですね。

坐骨神経痛って?

坐骨神経とは、腰からお尻、太もも、ふくらはぎ、つま先にかけて走行している人体で最も太くて長い神経の束。

坐骨神経痛という痛みやしびれはこの神経が走行している部分です。

ヘルニアが原因の坐骨神経痛の特徴

坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアだけではありません。

それ以外にも筋肉の緊張によって神経を圧迫したり、脊柱管狭窄のように神経を包んでいるトンネルが狭くなることで坐骨神経痛を引き起こすこともあります。

椎間板ヘルニアが原因の時の特徴

床に置かれたものを拾おうとした際や、洗顔をしようとした際の前かがみになる姿勢で足腰に痛みやしびれが強く出るというのが、椎間板ヘルニアの症状の特徴です。

これは、前かがみの姿勢が椎間板を押し出す方向に力を加えてしまうからです。

ですので、椎間板ヘルニアが認められている方は前かがみの姿勢をできるだけしないように注意が必要です。

また、椎間板ヘルニアは20〜30代に多く見られるというのも特徴です。

症状が強い場合の対処法

病院では症状が強い場合に、麻酔薬を注入するブロック注射や痛み止めが処方されます。

ブロック注射や痛み止めと聞くと

「痛み止めだから根本的な治療になっていない」

という人がいますが、一時的でも痛みが抑えられることで、痛みを我慢するために全身を強張らせていた筋肉の緊張が緩みますので、根本治療に無関係ということはありません。

実際にブロック注射だけでそのまま症状が出なくなってしまう人がいることも事実ですので。

まとめ

・病院で椎間板ヘルニアと診断されても症状は様々です。

・痛みが強い時には痛み止めを使うことは有効な治療法です。

 

 

  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,000

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。
お電話の場合は「初めてですが予約をお願いします」とお伝えください。

完全
予約制

本気で治したい方だけ

お電話でご予約の際は「初めてですが予約をお願いします」と、お伝えください。

055-209-2276 055-209-2276

営業時間 午前9:00〜20:00

整体院 誠

住所
〒 400-0053
山梨県甲府市大里町3741-1
センチュリーマンションK101
アクセス
国道358号線、南甲府署より車で5分
国母駅(駅から2km)
甲斐住吉駅(駅から2.3km)
代表者
渡辺誠二
電話番号
055-209-2276 055-209-2276

営業時間
9:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP