30年来の腰痛が20分の施術で改善しました。なぜか…施術ではなく腰痛を理解できたからです
この記事の目次
20代の頃から腰痛と坐骨神経痛、頭痛が常にある
50代 男性
何かきっかけがあるわけでもないそうですが、30年以上、常に腰痛、お尻から足にかけての痛み、頭痛があるという方。
病院や整体、カイロ等にも良いと聞けば東京でも行って治療するが、すぐに戻ってしまうため、半ば諦めていて、気休め程度に近所の整骨院に行ってマッサージをしてもらっている。
自分でも姿勢に気をつけ、ストレッチを欠かさずやっていらっしゃるので、諦めているとは言いながらも、努力されている意識の高い方です。
なぜこの方はどこに行っても治らなかったのか
施術を開始してから5分程度で
「楽になってきたのが分かります」
とおっしゃっていました。
何がこれまでと違ったのでしょうか?
痛みの原因が理解できたこと
これまで何軒もの病院で検査しても異常なし。
整骨院や整体でも納得できる説明を受けたことがなかったそうです。
当院では必ず症状が出ている原因を患者様と一緒に考えていきます。これがわからなければ、何をしても対症療法にしかなりません。
この方の原因は高すぎる意識からくる体のくせにありました。
これがなぜ原因なのか、なぜ悪いのかを体験してもらいながら説明し、納得していただいたことが、体に大きな変化が出た要因です。
日常生活を見直さなければ治りません
治療はもちろん大事ですが、それ以上に日常生活を見直すことが大事です。
治療に1時間かけたとしても、残り23時間をこれまで通りの生活をしていたら治るはずはありません。
僕がお伝えしたことはこの2つです。
治療だけで体を変えようとすることなどできない
深く悩んでいる患者様はご自分で努力されています。
その努力の後押しをしてあげることが、最も必要な治療技術だと思います。
この方が体に大きな変化を実感できたのは、この2つを理解していただいたからです。